ブレックエピック3DAYレースレポート

レース: Breck Epic 3DAY
開催日時:2014年8月13-15日
結果:総合優勝(3ステージ全て優勝)
場所:アメリカ・コロラド州・ブリッケンリッジ
コースコンディション: 曇り/晴れ
大会ウェブサイト: http://breckepic.com/

レッドヴィル100の激闘から3日。ブリッケンリッジで行われるブレックエピック3DAYに参戦。今年はブレックエピックの初日と重なるレッドヴィル100の表彰式に参席したため、昨年デュオカテゴリーで優勝した6DAYではなく、3DAYバージョンにエントリー。

問題なくスタートに立つはずだったがレッドヴィル100での負傷があり、レース前まではアイシングと回復に全力を尽くした。

10574224_10152638618326151_7140556574078014807_n

ブレックエピックは今年で4回目だが、飽きることなく楽しみにしている。コースの楽しさ、運営・サービスの良さ、アットホームな雰囲気、どれをとっても最高のイベントだ。

984175_10152643959371151_818004558313178684_n

初日ステージ:Aqueduct – 距離約70.8km, 獲得標高2133m

10580193_10152645267636151_1498769006682332926_n

初日からかなり厳しいコース。捻挫箇所と打撲箇所にテーピング(ニューハレ)を施し、スタートラインに並んだ。

10513488_625012984279470_5058256257963038369_n

意識はカテゴリー関係なく、6DAYのトッププロレーサー達に食らいついていくこと。

10445986_10202414636032510_55510582735792972_n

©Michael Kane

3週間の間に2つの100マイルレース、2つのステージレースというクレイジーなスケジュール。しかし、これも重要なレースが控えるシーズン後半を意識したもの。これを乗り越えれば更に強くなれる。

疲労もピークにきているこの状況だからこそ試したい自分のポテンシャル。

3時間29分、最後まで追い込み3DAYカテゴリー1位でフィニッシュラインをまたいだ。

10414408_625013217612780_8276517122691692686_n

オレンジのリーダーズジャージに袖を通すことで気が引き締まり、さらにモチベーションがアップ。日本のトップ選手の一人、國井選手も好走を見せて3位。ジャパニーズ2人が表彰台に登った。

10603572_707543629283120_3498696189873181508_n2日目: Wheeler – 距離48km(30 miles), 獲得標高約1500m

10494566_10152646955056151_6629013013366750879_n

このステージは正にEPIC。標高4000メートル近いウィーラ―峠を越える大冒険だ。

10590627_625029197611182_1058466569058355289_n

リーダーズジャージでのレース。

守りではなく、攻めの姿勢でスタートを切った。

スタートからとにかくハイペースで登りに登る。

急勾配のガレ場ではハイキング。

空気も薄い。

今出せる力で前だけを見て進んだ。

10552562_684613984959667_2614522789544471372_n

眼下に広がるブリッケンリッジの町があんなに小さく見える。

手が届きそうな空と雲。

険しくも美しいロッキーマウンテン。

辛くても楽しい。

矛盾しているようだが事実。

酸欠寸前の状態で峠に辿り着く。

そこには、、、

10615444_10154508589540643_3793762371534019867_n

私のMTB仲間でもある有志の人たちがエイドステーション(非公式)で補給物資を提供していた。

そのメニューは、焼きたてのベーコン、キャンディー、ウィスキー!

アルコールは険しいダウンヒル前だったので控えたが、キャンディーとベーコンはしっかりいただいた。

早朝にバーナーなどの重い荷物を背負って登った彼らは本当にすごい。レーサー達を応援し、そして楽しんでもらいたい。そして、自分たちも楽しむ。

真剣な中にあるこのユーモアな雰囲気。素晴らしい。

今日も6DAYのトップライダー達と最高の競い合いをしながらお互いを高めあった。

レースでしか出せない強度、スピード、緊張感、集中力、アドレナリンを楽しんだ。

今日も3DAY優勝し、リーダーズジャージをキープ。

10606397_625866074194161_4606860182984671056_n

10547680_625870980860337_2269703791481708060_n最終日: Gold Dust 距離 51km, 獲得標高約1090m

10347721_10152649174161151_4549001081712736383_n

はっきり言って身体はボロボロ。しかし、それは皆同じ。そこからの勝負。精神的な強さが試される。

10612968_625876830859752_432624436363885658_n

今日でシーズン中盤の連戦は終わり。しっかりと力を出し切って締めくくりたい。

1932351_625891840858251_4260233092268603564_n

今年のアメリカでのレースも最後。思い切りぶつかって、楽しんでレースをしたい。

10523988_648457835253282_4028821091059503985_n

最初から全力で攻めた。

前半は相当良いチカラを出せた。

後半の登りでは悔しいが垂れてしまった。

しかし、全力でぶつかったことに一切の後悔はなかった。

この悔しさはしっかり修正して後半シーズンにぶつけるだけだ。

最後のシングルトラックセクションはブレックを代表する下り基調のルート。

6DAYのライバル達と共に機材と身体の限界を攻めに攻めた。

疲労の限界にあるにもかかわらず、高まっていく集中力。

負けたくない。

10468053_10152652037326151_7878009145403214831_n

©Tetsuo Shimoda

レース特有の人生が凝縮された時間。

この中にもっといたい。

まだレースをしていたい。

そんな思いと共にフィニッシュゲートくぐり、今年のブレックエピックを終えた。

心から楽しめたステージだった。

3DAYカテゴリーのTOP3。
10561673_626065867507515_3503954972842116324_n

フィニッシャーに進呈される写真(初日のステージ後に撮影してくれたもの)。表彰対象選手は額ももらえる。

1908395_10152652542171151_7649693505051071294_n

また今年も最高の宝物と思い出を作ることができた。

応援、サポートしてくれた人、大会を支えてくれた人、一緒に走ってくれたライバル達、全ての人に感謝。そして、ブリッケンリッジという最高のロケーションにも感謝。

心からありがとうございました。

シーズン後半のビッグレースに備え、休養期間を挟んで再びトレーニングを開始します!

これからもよろしくお願いいたします!

写真:Sayako

レース機材:

バイク: Canyon LUX CF29
ドライブトレイン:SRAM XX1 (フロント30t)
フォーク: MAGURA TS8 29
ブレーキ: MAGURA M8
ステム/シートポスト/ハンドルバー: RITCHEYSuperlogic/TRAIL/WCSCarbon
ホイール: DT Swiss 29 Spline XRC1250 with Stan’s tubelesskit
タイヤ: Continental Race King 2.2 Protection
グリップ: Ergon GS1
グローブ: Ergon HX2
サイクルコンピューター:ジュールGPS(サイクルコンピューター)
シューズ: North Wave Extreme Tech Plus
ペダル: Crank Brothers Eggbeater 11
サングラス: Limar
ヘルメット: Limar

ボトルケージ: Topeak ShuttleCage CB
チェーンオイル:Finishline Ceramic Wet Lube

補給食:GU(ドリンク)パワーバージェル&VESPAプロ
リカバリー:C3fit コンプレッションソックス
テーピング:ニューハレ

パーソナルスポンサー:

自転車コーキ屋
スポーツクラブ ルネサンス
パワーバー
CycleOps:パワータップ、ジュールGPS(サイクルコンピューター)
C3フィット:コンプレッション
VESPA
NEW HALE:テーピング
HALO HEADBAND:ヘッドバンド
Fujimoto Farm 弥之助蓮根
なでしこ健康生活・生きている玄米
ヒロコンフーズ

チームスポンサー:
Ergon
Topeak
Canyon
SRAM XX1
Magura
RitcheyBicycleComponents
ContinentalTires
DT Swiss
Primal Wear
Finish Line
Northwave Shoes 
Jagwire
Crank Brothers
Chamois Butt’r
Stan’s No Tubes
EPIC Action Cam 

レッドヴィル100レースレポート

レース: Leadville Trail 100MTB
開催日時:2014年8月9日 午前6時30分
結果:28位
時間:7時間26分14秒
レース距離:100マイル(160キロ)
獲得標高:約3000メートル
場所:アメリカ・コロラド州・レッドヴィル
コースコンディション: 曇り/晴れ
大会ウェブサイト: http://www.leadvilleraceseries.com/mtb/leadvilletrail100mtb/

今年で8回目となるレッドヴィル。今年の目標は最低でも一桁順位でのフィニッシュ、そして7時間を切ること。

フィットネスは着実に上がっている。あとはそれを100%発揮し、スマートなレース展開をこなすのみ。

年々大きくなるこの大会。北米では一番規模の大きいレースだ。

TOPEAK ERGONレーシングチームも最強メンバーで参戦。

CIMG6302 (800x531)

朝、6時過ぎからスタートに選手達が並び始める。

10595852_623780094402759_517976076_n

標高が3000mあるので朝の気温はたった3-4℃。

10602753_623779547736147_1980307946_n

しかし、アドレナリンでそこまで寒さは気にならない。

6時半ジャスト。160キロのバトルが始まった。

このコースは40マイル過ぎからが勝負。前半のオーバーペースを避けるために冷静にレースを進めた。

しかし、遅れ過ぎてはいけないので限界一歩手前のペースで追い込む。思いきりこぎたいがここは我慢の時。

TOP15あたりの位置で最初の登りSt. Kevinを終える。

昨年と比べ、同じくらいの位置にいながらもまだまだ余裕を感じる。

舗装路セクションと平坦ではなかなかグループのペースが上がらずもどかしくも感じたが、「後半勝負」と決めて焦る気持ちを抑えてエネルギーを温存。

10264579_10152340328637875_3330707857953064857_n

©Angel King

2つ目の登りが始まった時に集団のペースが遅くなったので、ここで単独で飛び出し、ペースアップ。ここでも熱くなりすぎず、焦らずにパワー値をコントロール。

前のグループがちらほら見えてきた。下りに入れば前のグループを捉えることができると確信。

コース上おそらく一番テクニカルな下り「パワーライン」が始まる。

冷たい空気を切りながら集中力を高める。

前のライダーを1人パス。

まだまだイケる。

次の前走者に近づき抜かすチャンスを伺う。

ここで予測不可能な事態が起こった。

前のライダーの前輪がパンク。コントロールできなくなったライダーは左右にぶれ始め、追突寸前。

高速でラインも見えない状態で避けるために左にずれたところ、前輪が滑りコントロールを失ってしまった。

次の瞬間にはバイクから左前方に放り出され激しく地面に叩きつけられてクラッシュ。

左半身を強打し、呼吸が戻らない。

暫く横たわったまま動けなかった。

声をかけてくれるレーサー達にジェスチャーで一応息があることを伝える。

ゆっくりと立ち上がり、骨折などの大けがをしていないかを確認。

分かる範囲では打撲、擦り傷、左膝・足首の捻挫。

コース脇に避難し、座って痛みが引くのを待った。

どの位のライダーに抜かれ、どれ位の時が経ったのだろうか。

この時点ではレース続行は不可能だと考えた。

バイクの方はハンドルバー、サドルなどが曲がった程度で乗車は可能のようだ。

何とか下りだけ我慢してライドし、下にいるだろうコースマーシャルにレースから棄権することを伝えようと考えた。

次々と抜いてくライダー達の隙間のタイミングをみて、ゆっくりとバイクに再び乗りはじめた。

ペダルを回すと強い痛みがある。しかし、下りはなんとかいける。前走者たちを細心の注意を払いながらパスしてこなしていった。これで次第に順位が上がり始め、下り終えたときにはかなりの人数を抜いていた。

周りのライダー達にも励まされ、ほとんど切れていたモチベーションが再び上り、アドレナリンも大量に分泌され始めた。

まだいけるかもしれない。

左足をかばいながら、痛くない動作を模索しながらチェイシングを開始した。

補給ゾーンで待つSayakoから53位と告げられる。目標からは程遠い順位だ。

しかし、この状況でどこまでいけるか。それが逆に自分の中に火をつけた。

コース上で一番長い登りコロンバイン・マインで着実に順位を上げて行った。

第3フィードでは20番台後半まで取り戻した。

しかし、レース最後の長い峠でその勢いが衰え始める。

ネガティブな思考が頭をよぎり、心の中で葛藤を繰り返す。

「こんな無茶してケガが悪化したらどうする?」

「まだ重要なレースはまだこの後あるぞ?」

「無理して中途半端な結果出して意味はあるのか?」

「なんでレースを続けているんだ?」

「プロなりのスマートな決断が必要なのでは?」

・・・・・・・・

「プロってなんなんだ?結果を出すだけなのか?」

「いや、そんなのは俺のスタイルではない!」

どんな状況でも順位でも走れる身体とバイクがあれば諦めたくない。

レベルはどうあれ、どんなに辛くても、足が攣っても、血を流しても、「強い」ライダー達は一心不乱にフィニッシュを目指している。それが例え最終走者でも。そんな全てのライダー達にも負けたくない。

ビリッケツでも最後まで全力を尽くすライダーでありたい。それが私なりのプロのスタイル。

こんなネガティブな思考が頭をよぎったことが恥ずかしい。”プロ”になり少しおごっていたところがあったのかもしれない。

初めてレッドヴィルに出たときは風邪を引きながらも完走を目指し、8時間48分で胸を張ってゴールした。あの時と変わらずに、自分に負けずに、妥協せずに、同じように堂々と胸を張ってフィニッシュしたい!

その答えは至ってシンプル。今のベストを尽くすだけ。

クラッシュも痛みも弱さも全て受け入れて最後までただガムシャラにこいだ。

10547606_622364531210982_4000345299801644848_n

28位。

7時間26分14秒。

はっきり言って遅い。ひどい結果。

けど、妙に清々しかった。

こんな順位だったけれどガッツポーズまでしてしまった。

自分のアイデンティティを思い出させてくれるきつくも素晴らしいレースだった。

10568912_622364757877626_2889453895553892908_n

バイクから降りると激痛が左半身を襲う。

私のヒーローであるデイヴが支えてくれた。

本当にありがとう。

私がこんな状況でも信じて諦めずにサポートや応援してくれたすべての人に感謝。

レース中に折り返し地点からすれ違ったライダー達の頑張っている姿には本当に勇気付けられた。

心から感謝。

CIMG6709 (800x531)

今年で8個目となるビッグベルトバックル(9時間以内フィニッシャーのみに進呈)。また思い入れがある逸品となった。

皆に応えるためにも私のスタイルを貫き、MTBの可能性を伝えていきます!

ありがとうございました!

レース機材

バイク: Canyon LUX CF29
ドライブトレイン:SRAM XX1 (フロント30t)
フォーク: MAGURA TS8 29
ブレーキ: MAGURA M8
ステム/シートポスト/ハンドルバー: RITCHEYSuperlogic/TRAIL/WCSCarbon
ホイール: DT Swiss 29 Spline XRC1250 with Stan’s tubelesskit
タイヤ: Continental Race King 2.2 Protection
グリップ: Ergon GS1
グローブ: Ergon HX2
サイクルコンピューター:ジュールGPS(サイクルコンピューター)
シューズ: North Wave Extreme Tech Plus
ペダル: Crank Brothers Eggbeater 11
サングラス: Limar
ヘルメット: Limar

ボトルケージ: Topeak ShuttleCage CB
チェーンオイル:Finishline Ceramic Wet Lube

補給食:GU(ドリンク)パワーバージェル&VESPAプロ
リカバリー:C3fit コンプレッションソックス
テーピング:ニューハレ

パーソナルスポンサー:

自転車コーキ屋
スポーツクラブ ルネサンス
パワーバー
CycleOps:パワータップ、ジュールGPS(サイクルコンピューター)
C3フィット:コンプレッション
VESPA
NEW HALE:テーピング
HALO HEADBAND:ヘッドバンド
Fujimoto Farm 弥之助蓮根
なでしこ健康生活・生きている玄米
ヒロコンフーズ

チームスポンサー:
Ergon
Topeak
Canyon
SRAM XX1
Magura
RitcheyBicycleComponents
ContinentalTires
DT Swiss
Primal Wear
Finish Line
Northwave Shoes 
Jagwire
Crank Brothers
Chamois Butt’r
Stan’s No Tubes
EPIC Action Cam 

 

ブレックエピック3DAY優勝!

短い様で長かった3日間が終りました!

10552562_684613984959667_2614522789544471372_n

今日も3DAYを1位でフィニッシュゲートをくぐることができました。

10561673_626065867507515_3503954972842116324_n

 

↑3DAY総合のTOP3。2位リッキー・ウィリス選手、3位國井敏夫選手。武井選手も本日6DAYを1位(DAY2の不運のDNFにより非公式の優勝ですがこの日一番速かった)。ジャパニーズ大活躍です!

ここ3週間で100マイルレース2つ、ステージレース2つというクレイジーなスケジュールでしたが最後を良い形で締めくくることができました!

沢山の応援、サポートのおかげです!ありがとうございました!

この怒濤の3週間で毎日の食事管理、フィードサポート、写真撮影などフルサポートをしてくれたSayako!マジでありがとう!

10616361_626012327512869_2475031567288673586_n

 

ちょっと休養期間を挟んで、シーズン後半に向けてのトレーニングを再開します!

更に上に羽ばたくために☆

表彰式&パーティー行ってきまーす!

レッドヴィル100からのブレックエピック!

ブログアップできずに申し訳ありませんでした。

フェイスブックではちょこちょこライブ情報をアップしているので良かったらチェックお願いします☆

まずはレッドヴィル100の結果から。

100マイル中17マイル地点あたりで前走者のパンクによる激しい落車。

そこからの残り80マイルは痛みとの格闘、心の葛藤によりかなり厳しいレースとなりました。何度辞めようかと思ったか・・・。

最後まで何とか走り切り28位、7時間26分14秒。目標だった一桁&7時間切りからは程遠い結果でしたがあの状況の中でのベストは尽くしました。

詳しいレース内容はまたレポートとしてアップします!

10547606_622364531210982_4000345299801644848_n

フィニッシュラインをくぐった瞬間に痛みが更に増し、歩くのも困難な状況。私のヒーローでもあるデイヴ・ウィンズさんに抱えてもらいました。

10568912_622364757877626_2889453895553892908_n

ある意味、心身共に一番過酷なレースだったかもしれない。

結果を出せなかったことは死ぬほど悔しいが、自分のスタイルを貫いたレース。

8個目のビッグバックルをゲット(12時間フィニッシャーにはレギュラーサイズバックル、9時間以内はビッグバックルがもらえる)。途中でやめていたらもらえなかったので純粋に嬉しい!

CIMG6709 (800x531)

國井選手も初挑戦にしてビッグバックルをゲット!さらに12時間の制限時間内にフィニッシしたライダーには名前とタイムが入ったジャケットが進呈される!

CIMG6715 (800x531)

次のレースが控えているので打撲と捻挫箇所をひたすらアイシング。

10574224_10152638618326151_7140556574078014807_n

3日のインターバルを挟み、次は私のお気に入りステージレース「ブレックエピック3DAY」へ参戦。

コースがとにかく最高です。とんでもなくきついけれど、乗り越えたときに得る達成感は何事にも代えがたい経験となります!

6DAYバージョンもあるのですが、レッドヴィル100の表彰式と重なっていたので今回は3DAYに参戦。

↓大会グッズが充実!これだけでテンションあがります!

984175_10152643959371151_818004558313178684_n

負傷箇所が心配でしたがレースが始まったらアドレナリンでカバー!

初日からとんでもなくきついコースですが、今やれる全てを出し尽くしました。

10445986_10202414636032510_55510582735792972_n

 

写真:Michael Kane

ダイナミックなコースでライバル達と全力でせめぎ合う!

Jonathan Ingraham

写真:Jonatahan Ingraham

3DAYカテゴリー初日、優勝しました!

10603572_707543629283120_3498696189873181508_n

國井選手も3位に入り、表彰台に日本人が二人登りました!

オレンジのリーダーズジャージもゲット!

2日目、リーダーズジャージを着てレース。靴下(Defeetブレックエピックオリジナル)もサングラスもオレンジで合わせてみましたw

2014ブレックエピック

自分だけでなく、皆疲労の蓄積がもちろんあります。その中での極限勝負。

10590627_625029197611182_1058466569058355289_n

2日目も優勝し、3DAYのリーダーズジャージを死守しました!

という感じでなんとか元気にMTBライフを楽しんでいます!

ブレックエピックは明日が最終日。

守りではなく、攻めに攻めて笑顔でフィニッシュしてきます☆

では、これから表彰式に行ってきます!

(写真:Sayako)

明日はレッドヴィル100!

今年で8回目ですがこの盛り上がりは半端じゃないです!ワクワクです!

↓のリンクでライブフィードがあるようです!!アメリカのコロラド時間で朝の6時半スタートです!

http://www.leadvilleraceseries.com/live/

しっかり食べて明日に備えます!

CIMG6304 (800x531)

 

勝負に、そして自分に勝ちます!!!!