スラムXX1をコロラド州イーグルでテストライド☆

DT SWISSさんからカセットボディを頂いたことによりついにスラムXX1をインストールできました!

1X11という未知の新しいシステムに興奮せざるいられません。

これで2013年の装備はほぼ揃いました。あとはホイールのみです(結構ここ重要ですがw)。

早速、その真価を見るために実際にトレイルでテストライド。

まずはXXと比較してフロンドディレーラー/シフター/チェーンリング1枚がなくなったことによるシステムのシンプル化が大きいですね。

これでフロント系のトラブルの心配が減り、重量ロスにも貢献しています。

ハンドル周りの見た目もかなりスッキリしました。

そして、路面によるフロンドシフティングの迷いがなくなったのでメンタル的にストレスが減ります。今日はきつい登りを見るとスモールリングに落とすか迷ってシフターを探すが、ないことに気づきました(笑。慣れは必要ですね。

フロントで心配していたことはチェーンが外れないかどうか。

外れないという噂は聞いていたがやはり気になるのでトレイルでかなりアグレッシブに荒れた路面を乗ってチェーンの暴れ具合を確認しました。

結果、あまりの暴れの少なさに感動しました!

チェーンリングの歯が深いのでしっかりとチェーンを掴んでいます。その食い込みをXXと比べると若干感じますが、特に重みを感じるほどではありません。

X-SYNCというテクノロジーを採用し、広い歯と狭い歯を交互に配置するチェーンリングの形状をしています。

これによりチェーンのアウターとインナーリンクがしっかりと歯を噛むことができるという仕組みです。

↓そしてリアディレーラーのRoller Bearing Clutchシステムがディレーラーのブレを防ぎ、チェーンの暴れを防いでくれます。アームのスプリングがXXなどと比べるとかなり強いのでチェーンのテンションを保ち、暴れを最小限に抑えています。

チェーンステーにチェーンが当たる音が以前より明らかに減ってることにも気づきました。

大きい上部のプーリーオフセットのデザインがチェーンとギヤの隙間を適正に保ってくれます。

ギアの組み合わせは10-12-14-16-18-21-24-28-32-36-42。写真でもわかるように42はかなり大きいですね。26インチに装着したらさらに大きさがわかることでしょうw

42のみアルミ製。あとは全てクロモリの総削りだしという贅沢で技術が詰まったすごい作り!

ここまでギヤ幅が広いとフロントチェーンリングとの相性が心配ですよね。今日は一番重い10にしたときに若干フロントチェーンリングに音が出ましたがさほど気になるほどではありませんでした。他のギヤでは今のところ問題ないです。

気になるギヤ比ですが、今回はフロント32を装着しました。

一番軽い32-42の組み合わせでXXのインナー26-36より少~しだけ比率が重くなります。ウェイトが軽くなっている影響もあり、同じか、むしろ漕ぎは軽く感じました。

今日は約18%の砂利の激坂を登りましたが、42を使わずに行けました。疲労度などにもよるのでなんとも言えませんが、XCなどの登りが短くパワー系コースではフロント34か36でもいけるかもです。(あくまで私のインプレッションです。)

コースによりフロントを30,32,34、36で使い分けることになるでしょう。

ロングのレースでは激坂もあり、高速の長い下りや舗装路セクションもある場合が多いので選択に迷いそうです。

まだ決定ではないですが王滝のコースにはフロント32か34を考えています。

とにかく、登りでギヤが足りない心配もありましたが問題なくXX1でやっていけそうです。

クランクアームにプロテクターがついているのも嬉しい配慮。けっこう靴で擦るのでw

シフティングもXXに劣らず、むしろX-Actuationテクノロジーのおかげで向上した印象。

MAGURA MT8ともしっかりカラーマッチ♡

これは好みですがQファクターはワイドをチョイス。広い方が自分には合っています。テクニカルな場面でもバランスが取りやすい印象があります。

クランク長をXX1装着を機に170㎜へ試験的に変更しました。XXでは175㎜を使っていました。急勾配の坂で回せるイメージを作りたかったので試しています。今のところ違和感もなく、良い感じで乗れているのでこのまま試してみます。

クランクアームはがっしり~54N・mまで締めましょう。規定値より少しでも緩いとちょっとガタがありました。

トレイルコンディションも最高で良いインプレライドとなりました!

疲労感も抜けてきて週末の遠征最終レースにむけて身体のコンディションも上がっています!

雪が降ったりしていますが、確実にここコロラドにも春の匂いがしてきています。

Go outside and ride your bike!!!!!!!!!!