ランカウイ島UCI MTBマラソン 速報レースレポート

レース: UCI MTB マラソン
開催日時:2013年9月28日 午前9時半
結果: DNF
レース距離: 81キロ
場所:マレーシア・ランカウイ島
コースコンディション: 晴れ、泥
大会ウェブサイト:http://www.mtbmalaysia.com/

レース当日朝。

ホテルからレース会場へのバスの到着が遅れて焦るが、大半のレーサーが乗っていたので結局9時スタートが9時半に変更されて対応された。

コールアップは4列目スタートで悪くない位置だ。

すでに気温は30℃を余裕で超えて汗が吹き出し続けている。さすが熱帯気候だ。

スタートは皆興奮していて危ないラインで次々に飛び込んでくる。前が詰まった瞬間に後ろから激しくクラッシュされた。その後、変速がおかしく、軽いギアを使おうとするとスプロケットとホイールの間にチェーンが入ってしまう症状が起き始めた。

降りて確かめるとディレーラー?ハンガー?が大きくゆがんでいる。とりあえず力任せに曲げ直してみると症状が多少改善され、再スタート。

しかし、シングルトラックの大渋滞に巻き込まれて自分のペースを掴めない。ダブルトラックに出たすきを見て順位を取り戻していく。

途中で10番手まで順位が上がっているアナウンスを聞く。少しオーバーペース気味だったが渋滞を切り抜けることに成功した。

平坦セクションに入り、少しペースと心を落ち着けて確実にドリンクとジェルを摂取。この暑さの中では補給の失敗は死活問題となる。

前の数人のライダーが視界に入り、ターゲットにしてモチベーションを上げた。

ここで、コーナーで後輪が柔らかいことに気づく。気のせいかと思ったが確実に空気が抜けている。

再び立ち止まり、タイヤをチェックするが泥だらけで漏れている箇所を見つけられない。スローパンクか、ビードが一時的に外れて抜けたと思い、CO2で空気を多めに充填して再スタートした。

しかし、ものの数分もしないうちに再び空気が抜けていることに気づく。

焦りと不安が襲う。

良く見るとタイヤのサイドウォールが裂けているのを発見。スタンズが微妙に穴を埋めていたようだがプレッシャーがかかると空気が抜ける状態だ。すぐさまチューブを投入しようとするが、泥、灼熱、寄ってくる大量の蚊が邪魔をする。

チューブを入れて2本目のCO2で空気を入れるが、タイヤブートが泥でずれてチューブが裂けた穴からはみ出てきてしまっている。。。再び直そうと挑戦するがCO2の量が足りない。。。

ベコベコで走り続けたが、案の定パンクして走行不可能になってしまった。

多めに持っていた修理道具だが全て使い果たし、レース復帰ができない状態となった。

久しぶりのメカトラだけにショックが大きく、しばらく呆然と立ち尽くしてしまった。

UCIレースだけに外部のサポートを受けることもできない。

コースオフィシャルにDNFを告げ、フィニッシュエリアへとぼとぼと帰った。

悔しすぎる。

UCIレースを走り、ポイントをゲットするチャンスもあり、調子も悪くなかった。

しかし、明後日からは6日間のステージレースが始まる。くよくよはしていられない。

バイクと心をしっかり修復して最高の走りをして良い形で遠征を終えたい。

落ち込んでいる暇はない!

レース機材

バイク: CANYON GRANDCANYON CF SLX 29
ドライブトレイン:SRAM XX1 (フロント32t)
フォーク: MAGURA TS8R 29
ブレーキ: MAGURA MT8
ステム/シートポスト/ハンドルバー: RITCHEYSuperlogic/TRAIL/WCSCarbon
ホイール: DT Swiss 29 Spline with Stan’s tubelesskit
タイヤ: Continental X King 2.4(F)X king 2.4(R)
グリップ: Ergon GS1
グローブ: Ergon HX2
サイクルコンピューター:CycleOpsジュールGPS(サイクルコンピューター)
シューズ: North Wave Extreme
ペダル: Crank Brothers Eggbeater 11
サングラス: adidas Eyewear Evil Eye Half Rim Pro L クリアレンズ
ヘルメット: Limar

ボトルケージ: Topeak ShuttleCage CB
チェーンオイル:Finishline Ceramic Wet Lube

補給食:パワーバージェル&VESPAプロ
リカバリー:C3fit コンプレッションソックス
テーピング:ニューハレ

パーソナルスポンサー:

スポーツクラブ ルネサンス
パワーバー
CycleOps:パワータップ、ジュールGPS(サイクルコンピューター)
C3フィット:コンプレッション
VESPA
NEW HALE:テーピング
HALO HEADBAND:ヘッドバンド

チームスポンサー:
Ergon
Topeak
Canyon
SRAM XX1
Magura
RitcheyBicycleComponents
ContinentalTires
DT Swiss
Primal Wear
Finish Line
Northwave Shoes 
Adidas Eyewear
Jagwire
Crank Brothers
Chamois Butt’r
Stan’s No Tubes
EPIC Action Cam 
Great Western Lodging