FTPパワートレーニング

今日はパワータップを使用したパワートレーニング。

体重の約4.5倍を20分X4セット。

私の場合は体重65-66キロなので大体300ワット前後。

今日のメニューは20分4セット300ワット以上を出すこと。

この値はレースでのベースとなるゾーン、いわゆるFTP域。乳酸を処理できるギリギリなゾーンです。

狙いはレースペースと持久力の底上げです。MTBマラソンには必要不可欠なトレーニングゾーンです。

そして、コースは苦手な平坦を半分入れています。登りだと数値は出しやすいのですが、平地はどうも苦手です。

時期的に強度を上げ始めたばかりなので正直きつかったです。。。特に3セット目は登りセクションを頼って301ワットでギリギリ。。。

本シーズン近くなるとセット数と設定ワット共に増やしていかなければなりませんが、まあ序盤の感触としては悪くありませんでした。

っと、パワーメーターでのトレーニングは数値設定が明確なのでわかりやすく追い込めます。サイクルコンピュータの中にいるもう一人の自分とレースしているような感覚ですね。設定値を達成したら分析して、設定値やセットを変化させていきます。

正確な分ごまかしが効かなく、とってもきっついですが、時間を無駄にせず効率的に強くなれます。

そして、ご褒美にはお気に入りのトレイルをヒット!!!!!!!

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これがなくては頑張れない!!!!!!

さて、ふにゃふにゃの身体をしっかり休養させて明日のライドに備えます~